鏡餅
クリスマスも終わり年末年始の準備が本格化しました!!!
お店には正月飾りがたくさん並んでいます。
しめ縄は飾らないけど鏡餅は飾るという家庭は多いのではないでしょうか?
今回はその中から『鏡餅』について・・・少しだけ
『なぜ鏡餅を飾るのか?』
伝統的な正月行事というのは、もともと『年神様』という新年の神様を迎えて、
もてなして見送る為に産まれたんだそうです。
この年神様の寄り付くところ、つまり居場所が鏡餅なんだそうです。
『なぜ鏡餅というのでしょうか?』
弥生時代などの古い時代に使われていた丸い鏡に由来するそうです。
鏡というのは三種の神器のひとつで、古来、神様は鏡に宿ると考えられていたから、
その鏡をお餅で表したのが鏡餅ということです。
『いつまでに飾るの?』
元旦には、年神様が訪れるので30日までには飾っておくのがよいと言われています。
地域差はあるようですが「一夜飾り」は縁起が悪いとされているので31日はNG、
29日も「二重苦(二十九)」や「苦待つ(月末の九日)」などを連想させる
忌み数で縁起が悪いとされている為、
26日~28日または30日に飾るのが良いとされていることが多いそうです。
色々な意味が込められた鏡餅。
まずは大掃除をして、
幸せを願う気持ちを込めて飾ってみませんか?
筆者:武富
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F
小郡支店:福岡県小郡市三沢4225-23