スタッフブログblog

2024年7月3日 『新紙幣発行』

まだ梅雨明けではないのですが30度を超える日が・・・暑いです。
熱中症対策は大丈夫ですか?

7月3日にお札が新しくなりましたね(まだお目にかかってはいませんが)
初日の銀行では両替の行列が出来ていたようですね!!!
多くの方が新紙幣を早く手にしたいとの思いだったかと思いますが、
反面キャシュレス派の方にとってはあまり関心がなかったようで、
発行を知らない方・使わないからあんまり関係ないです~という方も結構いらっしゃったようです。
財布にお札ではなく、スマホがお財布の方が多くなったのかもしれません
改めて時代の流れを感じました。

この機会に過去のお札の変遷を調べてみました(1950年以降)

☆1万円札:聖徳太子(1958年~)
福沢諭吉(1984年~)
渋沢栄一(2024年~)

☆5千円札:聖徳太子(1957年~)
新渡戸稲造(1984年~)
樋口一葉(2004年~)
津田梅子(2024年~)

☆千円札:聖徳太子(1950年~)
伊藤博文(1963年~)
夏目漱石(0984年~)
野口英世(2004年~)
北里柴三郎(2024年~)

☆五百円札:岩倉具視(1951年~)
500円硬貨(1982年~)

こうしてみると一番変わったのは千円札ですね
次は20年後・・・現在よりもっとキャッシュレス化が進み皆さんの関心が
さらに薄れているのかもしれませんね。
私は新紙幣手にするのを楽しみにしています。

 

筆者 武富

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F